検索

アンビグラム「華美と長寿」

最終更新: 2月24日

この度、服織学区の体育祭パンフレットに掲載する企業協賛広告用にアンビグラムを作成しました。


「アンビグラム」とは・・・


アンビグラム(ambigram, またはinversion, flipscript)は、語を与えられた形式だけでなく、異なる方向からも読み取れるようにしたグラフィカルな文字のこと。(wikipedia 「アンビグラム」より引用)

です。


有名なアンビグラムを紹介したい所ですが、版権が心配なのと

この度作った作品が「見劣り」するので紹介は控えます(笑)。

この記事を読んでご興味の湧いた方はアンビグラム作家の「 野村一晟 」さんをgoogle等でご検索下さい。素晴らしい作品の数々に出会う事ができます。




さて、この度羽鳥の森で作成したアンビグラムはこちらです。


「華美」と書いてあります。

(読めない場合は目を細めてみて下さい。)


これを頭の中で回転させて下さい。

そうするとどんな字が現れるでしょうか?

なかなか難しいですね。


回転させたものは

   ↓

   ↓

   ↓




こちらです。

「長寿」と書いてあります。

(読めない場合は目を細めてみて下さい。)


上記ふたつは同じ画像を天地逆にレイアウトしたものです。

向きによって「華美」と「長寿」のふたつの読み方ができるんです。(つもりです。)


「華美」は悪い意味で使われることもありますが、本来的には「華やかで美しい様」と良い意味です。ご長寿を迎えられた人生がますます華やかなものとなりますよう願いを込めて作りました。


私どもは「特別養護老人ホーム」ですので、

ご入所された皆様の御暮しをいかにして華やかなものにしていくか

各部署の職員が一丸となって日々考えております。


この実現は容易なことではありません。

でもそれが私どもの願いであり、目標です。


このアンビグラムの画像ファイルには「羽鳥の森」の名前と

「Life is beautiful.」のタイトルを入れました。

長寿を迎えてますますの華やかさ、

素晴らしい人生だと思いませんか。

ご入居の皆様が、そしてそれに関わる私ども自身が

人生の素晴らしさ、即ち「Life is beautiful」を感じることができる施設でありたいと思っております。


力の至らなさを感じることの方が多い日々ではございますが、

今後も力を尽くしていく所存です。

どうかお見守り下さいませ。






41回の閲覧

Copyrights© 2007 by 社会福祉法人珀寿会

〒410-0011静岡県沼津市岡宮字下松沢1417番地の1

All rights reserved.