検索

羽鳥の森おやつコンテスト!

最終更新: 2月24日

3月31日は羽鳥の森桜花祭。

午前中はボランティアの門間昭雄さんのライブを皆で楽しみました。

午後は各フロアでのレクリエーション、そして本日のメインイベントである

「おやつコンテスト」が開催されました!


各フロアで創意工夫を凝らしたおやつを作り、

「おやつ大賞」を決めるものです。


まずは製作中のおやつを見てみましょう。


大量の小さなホットケーキ・・・でしょうか。

中央のホットケーキはうっすら緑色をしていますね。


ピンク色の皮に餡が包まれています。

これも美味しそうですね。



丸い物体が積み重ねられてデコレートされています。

一番上のお顔が可愛いですね。


さて、おやつができるまでの間、レクリエーションの様子を見てみましょう。


これは紙芝居でしょうか。


紙芝居を読んでいます。


楽しそうですね!

続いて他のフロアもお邪魔しましょう。



魚釣りゲームですね。

上手にお魚が釣れました!



魚釣りゲームの「タコ」です。リアル過ぎてちょっと怖い。

もう少し可愛く作ることはできなかったんでしょうか。

そんなこんなでおやつの準備が整いましたよ!



2階フロア「桜と抹茶のミニどらやき」

先程の小さなホットケーキは生クリームと餡子を挟んでどら焼きになっていました。

緑色の生地は抹茶を練りこんでいるそうです。

白い生地の中央には何かありますね。なんとこれは「桜の花の塩漬け」です。

自分たちで塩に漬けたそうです。こだわっていますねえ。

イチゴやチョコ菓子をトッピングして見た目も鮮やかです。

食べてみると皮がすごくしっとりしていて、口に入れると溶けるよう!何か生地に練りこまれています。この食感は米粉かな?新しい味です。桜の塩漬けも塩加減が丁度良く餡子の甘さと合っていました。



4階フロア「桜もち」

先ほどのあんの皮包みは桜餅になっていました。生地に透明感があります。これはホットケーキミックスではないですね。白玉粉を溶いて皮にしています。

食感がもちもちとしていて殆どお餅になっています。老人ホームではお餅の提供ができませんので、ここまでお餅の再現度が高いのは皆様にとっては嬉しいでしょうね。

餡子は白餡とこし餡の二種あります。食べ応えもありそうです。

桜の葉はやはり自家製で漬けているとのこと。見た目も風情があります。春らしい一品です。



3階フロア「鈴カステラタワー」

先ほどの丸い玉のようなケーキを積み重ねたものを取り分けてもらいました。

これは鈴カステラを積み上げた「カステラツリー」だそうです。

カステラの甘みと生クリーム、フルーツが調和しています。見た目が楽しくて良いですね。

皆で取り分けながら和気あいあいと楽しむことができるおやつになっています。

加えられた最後の調味料は皆さんの笑顔、という所でしょうか。



デイサービス「プリンアラモード」

プリンアラモードです。プリンの上に生クリーム、フルーツ、チョコレートが乗っています。フルーツが多くて嬉しいですね。よく見るとフルーツに細工がされています。時間を置くとフルーツは色が悪くなるので塩水に漬けたそうです。フルーツ本来の甘みに塩味が加わって味が重層的になっています。

フルーツの味ごとに色んな味覚を楽しめる一品ですね。



試食しながら審査員が選考しています。

「どれも美味しくて困ります!」

優劣がつけられませんが、コンテストですから敢えて一等賞を決めて貰わないとなりません。



発表はおやつ中の皆さんに向かって「館内放送ラジオ」からお送りしています。

さて「おやつコンテスト」今年の大賞は・・・!



2階フロアの「桜と抹茶のミニどら焼き 生クリーム入り」でした!

2階職員の皆さん、おめでとうございます!


以上、羽鳥の森桜花祭「おやつコンテスト」からの実況でした!

羽鳥の森職員は皆様の事が大好きです。

これからも皆様に喜んで頂けるような企画をして参ります!


----------------------------------------------

特別養護老人ホーム羽鳥の森は静岡市にある特別養護老人ホームです。

羽鳥の森はご入居者、ご利用者の皆様とのつつがない日々を大切します。

羽鳥の森は社会福祉法人珀寿会が運営しております。


#羽鳥の森は明るい施設


羽鳥の森Twitterを始めました。

ブログ情報の更新、各種のお知らせ、地域活性化情報など。

https://twitter.com/hatorinomori


羽鳥の森ブログに掲載された写真をまとめました。

羽鳥の森PINTAREST


羽鳥の森「ブログ写真集(グルメ)」


86回の閲覧

Copyrights© 2007 by 社会福祉法人珀寿会

〒410-0011静岡県沼津市岡宮字下松沢1417番地の1

All rights reserved.