検索

羽鳥の森 月報201809号


羽鳥の森 月報2018年9月号です。

ご利用者様、ご家族様、地域の皆様には

平素より大変お世話になっております。

羽鳥の森事務局です。

当月も羽鳥の森月報が発行されました。

羽鳥の森ののんびりライフをお楽しみください。


羽鳥の森月報2018年9月号のコンテンツです。

「わらしな図書館読み聞かせ」

8月28日、わらしな図書館の職員さんが羽鳥の森を訪問。絵本や紙芝居の読み聞かせを行ってくれました。「うらしま太郎」「おにろく」「どうぞの椅子」など。 読み聞かせには情緒を安定させる効果があります。穏やかで声で紡がれる物語に静かに聞き入りました。

写真は藁科図書館館長ワシヤマさん。 読み聞かせには精神安定の効果があります。

「羽鳥の森 ショートステイの個別機能訓練」

羽鳥の森ショートステイでは個別機能訓を開始しました。担当は機能訓練指導員草川です。 草川「立ち上がりや歩行練習、全身体操、下肢筋力運動などのプログラムを多く用意しています。脳トレは朝食後に実施し、ご利用者同士での協力を促すために工夫しています。ご自宅での生活を意識したリハビリであり、関節可動域や浮腫み等に対して楽しく継続した上で、毎回一定の結果を出したいと思っています。」

「花火大会」

夏の間に各ユニットで花火大会を行いました。夏の夜に火薬の匂いが立ち込めます。花火、きれいですね。(写真はめじろほおじろユニット)

「デイサービスセンター羽鳥の森 365日

8月の手作りおやつ会は「プリンアラモード」を作りました。美味しそうですね。

コラム緑陰「羽鳥の森 芸術祭速報」 例年、秋になると羽鳥の森では芸術祭が行われます。

職員や利用者が協力して手芸作品を作り展示会を行うのです。

例年、素晴らしい作品が集まり、一階フロアを彩ります。

本年もまた、芸術祭出展作品の制作が始まりました。

「手作りだるま」

「マーブル模様の手芸」

「利用者様の足形をモチーフにした作品」など

今年も力作が並ぶ予定です。 芸術祭の展示は9/9(敬老会)より一階にて行います。

是非観に来て下さい。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

羽鳥の森月報は羽鳥の森の正面玄関で無料配布中です。

ご希望の方は施設までご連絡下さい。(TEL 054-277-3750)

【特別養護老人ホーム 羽鳥の森】

実施主体 社会福祉法人 珀寿会

〒421-1215

静岡県静岡市葵区羽鳥七丁目6番38号

TEL 054-277-3750

FAX 054-277-3751

羽鳥の森では介護職員を募集しております。

職員募集ページはこちら

【羽鳥の森 職員募集】

社会福祉法人のしっかりした福利厚生制度が魅力です♪

特別養護老人ホーム、ショートステイ(短期入所)、デイサービス(通所介護)のご利用相談を承っております。

介護の困ったこと相談も併せてお受付しております。

お気軽にご連絡下さい。


#羽鳥の森

4回の閲覧

Copyrights© 2007 by 社会福祉法人珀寿会

〒410-0011静岡県沼津市岡宮字下松沢1417番地の1

All rights reserved.