top of page
検索

羽鳥の森 月報201812号


羽鳥の森 月報2018年12月号です。

ご利用者様、ご家族様、地域の皆様には

平素より大変お世話になっております。

羽鳥の森事務局です。

当月も羽鳥の森月報が発行されました。

羽鳥の森ののんびりライフをお楽しみください。


月報201807号 | 羽鳥の森 | 特別養護老人ホーム|静岡市葵区

「秋のお祭り」

11月11日日曜日、羽鳥の森では秋祭りを行いました。コロッケや焼きそばなどの出店が並ぶ中、カドリーチュチュ様のキッズダンス、フィリピン人協会の歌謡ショー、落語会などが行われました。100円寿司や洋服のかわにし様による衣服即売会、お菓子投げ大会なども企画され賑やかな一日となりました。

「デイサービスセンター羽鳥の森 365日 フルーツ・ア・ラ・モード」

デイサービスのおやつレクで「フルーツ・ア・ラ・モード」を作りました。金粉が乗っていますよ。

コラム緑陰「アイラップ」

アイラップという商品をご存知ですか?

サランラップ、クレラップなどのような耐熱ラップが袋状になっている商品です。

袋状になっているので料理や食材の保存に便利で、そのまま電子レンジにもかけられることから調理の幅も広がる商品です。 実はこのアイラップ、40年前から全国的に販売されているにも関わらず、主に買っているの人は山形、新潟、富山、石川、福井の5県在住の方に限られるそうです。 逆に新潟在住の方からすれば、他の県では使ってないのが不思議なくらい定番な商品とのこと。

便利なアイラップを使ったレシピをご紹介します。

《リンゴきんとん》 ①リンゴを適度な大きさに切ってアイラップに入れて口を縛る。

②さつまいもの皮を剥いて、適度な大きさに切ってアイラップに入れて口を縛る。

③二つの袋を電子レンジに入れて5分加熱。

④サツマイモはアイラップに入れたままマッシュする。

⑤マッシュしたサツマイモとリンゴを混ぜて、はちみつ、レモンなどで味付けをします。

容器を洗う必要が無いのと、食材ごとに別々に袋に入れて加熱調理できるのが便利です。

アイラップ調理はとても簡単ですね! アイラップの値段は60枚入りで200円(一枚当たり2.0円)です。

店頭で見かけたら試してみてはいかがでしょう?

----------------------------------------------------------------------------------------------

羽鳥の森月報は羽鳥の森の正面玄関で無料配布中です。

ご希望の方は施設までご連絡下さい。(TEL 054-277-3750)

【特別養護老人ホーム 羽鳥の森】

実施主体 社会福祉法人 珀寿会

〒421-1215

静岡県静岡市葵区羽鳥七丁目6番38号

TEL 054-277-3750

FAX 054-277-3751

羽鳥の森では介護職員を募集しております。

職員募集ページはこちら

社会福祉法人のしっかりした福利厚生制度が魅力です♪

特別養護老人ホーム、ショートステイ(短期入所)、デイサービス(通所介護)のご利用相談を承っております。

介護の困ったこと相談も併せてお受付しております。

お気軽にご連絡下さい。


閲覧数:17回

最新記事

すべて表示
bottom of page