検索

羽鳥の森のクリスマスケーキ・コンテスト!

最終更新: 2月24日

羽鳥の森ではクリスマス会に際してクリスマスケーキコンテストを行いました!

2、3、4階の職員が手作りケーキを披露!


製作中のフロアにお邪魔しました。

ビスケットですね。生クリームを挟んでいます。

写真では分かりませんが、ビスケット生地にシロップを染み込ませてしっとり感を出しています。

大量に作られたホットケーキ。

これはこれで美味しそう。

もう食べてしまいたいですね。


一階ではクリスマスミニコンサートの最中です。


大川小中学校の音楽部の皆様がリコーダーアンサンブルを披露しております。

様々な種類のリコーダーが吹かれています。

大川小中学校の皆様の演奏は羽鳥の森のクリスマスの恒例行事となりました。

リコーダーの音色が素敵ですねえ。

ちなみに大川小中学校の場所は・・・


ここ。

羽鳥の森から約40分、車で北上した所。

衛星写真で見るとかなり緑が濃いです。

いつも遠い所からありがとうございます。

音楽部は毎年夏に、リコーダーの発表会があります。

心が洗われます。

それから


ライカムさんのウクレレ&三線ライブ。

沖縄音楽が中心です。

ゆったりとした旋律が心地いいです。

ライカムさんのお話ものんびりしていて良いですねえ。

現代人は(私は)生き急いでいる・・・。

のんびりいきましょう。




と、のんびりした所で、クリスマスケーキ・コンテストの再開です。

続々と完成したケーキが届きましたよ!


エントリーされたケーキが勢ぞろいです。

2階フロアのケーキ「ビスケットdeクリスマス」

ビスケットを三枚重ねてケーキ仕立てにデコレートしたもの。 ケーキのスポンジ作りが難しい・・・という小さなお子様・ご高齢者でも手軽に作れるケーキです。

奥にいるサンタクロースはイチゴをカットして生クリームとチョコレートで作ったもの。

手軽で楽しいケーキですね!



3階「ホットケーキdeクリスマス」

小さなホットケーキを焼いて、それをスポンジの代わりにしてケーキ仕立てにしたもの。

周囲を生クリーム、イチゴで飾りました。

ホットケーキは簡単に作れますので、こちらもご利用者様と一緒に楽しんで作ることができました。

ふんだんに使ったイチゴがおいしそうですね。



4階は「クリスマスのフルーツケーキ」

4階フロアは頑張ってスポンジ作りから挑戦。

各種のフルーツを沢山使いました。

皆様の召し上がるケーキは大きなワンホールを切り分けました。

ケーキと言えばスポンジが王道。安定の美味しさです。

コンテスト用のミニホールはサンタとトナカイのマジパンを添えました。

飾りつけも凝っています。




それでは実食です。

どれも素晴らしい出来栄えですが、これはコンテストでございますので 優秀賞を決めねばなりません。


果たして受賞はどのケーキに・・・!?

と実食しながら審査員たちの話し合いが行われています。




今年の優秀賞は3階の「ホットケーキdeクリスマス」に決定!

施設職員と利用者様が一緒になってケーキ作りを楽しむために、ホットケーキを使用して利用者様が関われる部分を増やした工夫と、配膳した際に一人一人が小さなホールケーキを食べられる見た目の楽しさが評価されました。

あ、味も美味しかったですよ!


次のおやつ作りコンテストは来夏に行われる予定です!

それでは皆様MERRYCHRISTMAS!


羽鳥の森でした。


-----------------------------------------------------------------------------------------

特別養護老人ホーム羽鳥の森は

社会福祉法人珀寿会が運営する静岡市の特別養護老人ホームです。

ショートステイ、デイサービスを併設しております。

介護相談、承っております。

何でもお気軽にご相談下さい。




特別養護老人ホーム羽鳥の森

〒421-1215 静岡県静岡市葵区羽鳥七丁目6番38号 TEL 054-277-3750

FAX 054-277-3751


入所定員110名、短期入所10名、通所定員30名、居宅介護支援事業所併設




0回の閲覧

Copyrights© 2007 by 社会福祉法人珀寿会

〒410-0011静岡県沼津市岡宮字下松沢1417番地の1

All rights reserved.