top of page
検索

まつぼっくりこども園 園だよりR6.4月号






令和6年4月号

まつぼっくりこども園 園長 藤田倫子

園だより


 

 一雨ごとにあたたかな陽気に移り、春の訪れを感じます。3月22日の卒園式も無事に終わり、20名がまつぼっくりこども園から巣立っていきました。4月からは、19名の新しいお友だちが仲間入りします。新入園児は新しい環境で不安もあるかと思いますが、少しずつ園生活に慣れ、安心して過ごせるようにしていきたいと思います。また、進級する子どもたちは、一つお兄さん、お姉さんになる期待と不安も見られますが、一人ひとりの力が更に発揮できるよう、保護者の皆様と協力しあいながら子どもたちの健やかな成長を共に支えていきたいと思います。一年間よろしくお願いいたします。


【保育料等引落しについて】

毎月10日は保育料等の引落し日です。再引落し日はありません。前日までに必ず、残高を確認して下さい

 

【進級式】4月1日(月)

一つ大きくなったことをお祝いします。

 

【令和6年度 入園式】 4月5日(金)

あおぞらホールにて、入園式を行います。在園児の代表で年長組が歌の披露をします。

 

【令和6年度こども園説明会引き渡し訓練】4月20(土)9:00~   *詳細は後日改めてお知らせします。

令和6年度行事予定でお知らせしましたが、園舎2階あおぞらホールで今年度の生活について説明とクラスにて顔合せをします。その後、南海トラフ地震発生を想定した引き渡し訓練を実施します。全クラス、午前中に終了します。ご承知おきください。

この日は、親子で8時45分~55分の間に登園してください。2歳児と幼児組は水筒のみ持参してください。

全園児登園日です。駐車場に制限があるため、必ず、徒歩または自転車で来園して下さい。ご協力をよろしくお願いします。

 

【こどもの日の集い】 4月26日(金)

5月5日はこどもの日です。健やかな成長を願い、みんなで、体操をしたり、かけっこをしたり楽しみます。2歳児と幼児は身体を動かして遊んだ後でジュースを飲みます。ご承知おきください。

 

《身体測定について》

毎月、身体測定を行います。測定後、kidsDiaryでお子様の成長記録をお伝えしますのでご確認ください。

 

《お誕生日会について》

毎月、お誕生日会を行い、その月に生まれたお友だちをみんなでお祝いします。お誕生日のお友だちの記念写真はkidsDiaryのお知らせにてお伝えします。また、お子様のお誕生日には誕生バッジと幼児組は色紙、乳児組はカードのプレゼントを持ち帰ります。

 

《土曜保育について》

同居のお家の大人の方がお仕事のお子様を対象に土曜保育を行います。土曜保育の緊急時はお仕事先に連絡を入れさせていただきます。また、申込書は職員室にありますので、職員へお声掛け下さい。給食の食材発注のため、翌月の土曜保育希望締切日は毎月の園だよりをご確認ください。(前月の20日頃となります。)土曜保育は担任以外の職員が保育にあたります。新入園児と土曜保育希望する乳児につきましては、お子様の状況に合わせ、日程や時間を担任にご相談下さい。

 

【5月の予定】

5月15日(水)親子遠足(幼児組)…親子で大型バスに乗って動物園に行きます。雨天の場合は10月に延期となります。また、延期の場合は、5月15日(水)は平常保育となりますが、幼児組はお弁当となります。詳細は後日お伝えします。











閲覧数:43回

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page