top of page
検索

まつぼっくりこども園 園だよりR5.9月号





令和5年9月号

                                              まつぼっくりこども園 

園だより

 今日でプールあそびも終わりますが、先日、プールの支度をしていると、赤ちゃんトンボが飛んできてフェンスにちょこんととまっていることがありました。まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ、秋が近づいていますね。さくら組で飼育しているカブト虫も卵から孵化し、冬越しに向け、活動を始めました。昆虫も次の世代へ交代していくのですね。今年度のさくら組はもちろん、来年度のさくら組(現ひまわり組)が中心となってお世話をしていき、来年の夏頃には成虫になっていくところをみんなで見守っていきたいと思います。

(園長 藤田倫子)


*9月10日が日曜日のため、11日(月)が保育料等引き落とし日となります。ご確認の程、よろしくお願いします。


【引き渡し訓練 9月1日(金)】

既に別紙でお知らせしてありますが、引き渡し訓練を行います。災害が起きた際のお迎え時間等の確認をします。園児も災害が起きたと仮定をし、この日は遊ばずにお迎えを待ちます。15時30分に地震が発生したことを想定して園へお迎えにきて下さい。その際、引き渡しカードを忘れずにご持参ください。


【お月見 9月29日(金)】

今年の十五夜は9月29日(金)です。幼児組はホールで十五夜のお話を聞きます。乳児組はクラスでお月見の雰囲気を味わいます。


【敬老の日 プレゼント持ち帰り 9月15日(金)】

敬老の日に因み、『ありがとう』と気持ちを込めてプレゼントを製作して持ち帰ります。祖父母の方にお渡し下さい。


〔お願い〕

・園庭で運動あそびをすることが増えてきます。動きやすい服装で登園しましょう。(特に女の子はスカートが運動器具に引っかかってしまったり、自分で踏んでしまったりと危険が伴います。)

・まだまだ暑い日が続きます。そのため、運動あそびをした後にシャワーを行います。9月分の健康チェックカードにシャワー欄がありますので、〇×の記入をお願いします。(記入漏れがある際はシャワーを控えることをご承知おき下さい。)

・運動会総練習を15日(金)と27日(水)に行います。この2日間は全園児8時35分までに登園して下さい。(保育短時間認定のお子様は8時30分以降に登園して下さい。)


【10月の予定】

10月7日(土)は運動会です。雨天の場合は10月14日(土)となります。この日、0.1歳児はお休みとなります。2歳児と幼児組は8時30分に親子で登園し、8時45分開式となります。場所の関係上、運動会の観覧は1家庭大人の方2名までとさせていただきます。(小学生等、兄弟関係の観覧はお控えください。)

詳細は後日改めてお知らせします。


~幼児組の保護者様~秋の遠足について~

春の親子遠足が中止となり、残念な声をたくさんいただいていたので、秋の親子遠足を計画しました。他の行事やバスの都合上、急な日程となり、申し訳ございませんがご予定下さい。よろしくお願いいたします。

日程:令和5年10月24日(火)[雨天中止]   場所:日本平動物園(大型バスで行きます。)

代金:1500円(大型バス・保険料・保護者様入園料 *まだ確定ではありません。見込み額となります。)

*詳細は後日改めてお知らせします。


【福祉のまつり 9月24日(日) 9:30~14:00】

清水マリンパークイベント広場にて福祉のまつりが開催されます。清水区内の保育協会園で出し物を行います。お時間がありましたらお出かけ下さい。











閲覧数:58回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page