top of page
検索

まつぼっくりこども園 園だより7月号






令和6年7月号

まつぼっくりこども園 園長 藤田倫子

園だより


 

こども園で育てているきゅうりとトマトが生き生きと伸び始めました。毎日見ている子どもたちは「小さいお花あった!」「葉っぱこっちの方が大きい」「小さいのもあるよ」と見つけた時の目を丸くして指をさしている姿が見られました。この、ちょっとしたことに目を向けたり、いつもと違うことに気づいたりして、日々、発見を楽しんでいるのですね。また、暑さも増し、子どもは水と触れ合ってあそびたがります。水に触れるだけで心地よかったり、水温の変化を感じたり同時に、気持ち良さも感じることができます。それだけでなく、光に反射して、キラキラしている水面を見て、「きれい」や「なぜだろう?」の不思議に出会うのも楽しみの一つです。これから、「気持ちいいな」をたくさん経験する夏にしたいですね!


【保育料等引落しについて】

今月の引き落としは7月10日(水)となります。前日までに残高の確認をお願いいたします。


【七夕の集い 5日(金)】

織姫様と彦星様は会えるでしょうか…七夕についてのお話を聞きます。


【夏まつり 19日(金)】

みんなで盆踊りやお店屋さんごっこを楽しみます。

・年長組はみんなで作ったお神輿を園から三保生涯学習交流館まで担いで練り歩きます。既にお知らせしましたが、年長の保護者様に限り、園庭にて盆踊りとお神輿の出発をご見学していただいても構いません。(その際は徒歩または自転車で来園して下さい。)時間は9時00分から9時15分位までとなります。歩道や交流館での見学は警察署で許可が下りなかったためお控えください。


〔お知らせ〕

・プール遊びが始まりました。既にお知らせしてありますが、忘れ物や、KidsDiaryのプール参加欄レ点と検温の記入がない場合はプール遊びを控えさせていただきます。改めてご承知おきください。

・連日の暑さから体調を考慮し、8月のお盆期間中はお家でゆっくり過ごすご家庭が多いようです。そのため、状況に応じて合同保育となります。近日中に希望保育のお知らせを配布します。ご了承下さい。


【8月の予定】

8月30日(金)プールおさめ

8月30日(金)15時30分~引き渡し訓練











閲覧数:8回

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page