検索

「お好み焼きまつり」羽鳥の森

羽鳥の森広報部です。


本日は羽鳥の森で「お好み焼きまつり」を開催!


(経緯)

羽鳥の森には今川焼機がありまして、イベントでも大活躍!

頻回に羽鳥の森特製の今川焼を作っております。


(参考・・・羽鳥の森 秋祭りの話 https://www.hakuju-kai.com/post/羽鳥の森秋祭りの話


先日のこと。

梅雨になったことですし、気分を明るくするため「今川焼き(縁起物)でも焼こうか」という話をしていたら、「もっと違うものが焼きたい!」という声が上がりました。

で、今川焼きの機械を使って「お好み焼き」を作ることにしたのです。


羽鳥の森は特養の定員が110名様、短期入所の定員が10名様とおりますので全部で120枚のお好み焼きを焼くことになりますね。そんなに沢山焼けるのかしら?


とりあえず用意した材料は・・・

お好み焼き粉5kg

卵50個

キャベツ3玉

豚バラ肉2kg

天かす3袋

(写真取り忘れました・・・)


結構な量ですねえ。


さあ、本日はお好み焼き何枚焼けるかな!


それでは羽鳥の森「お好み焼きまつり」開催です!



材料を混ぜます!

まずは小麦粉と卵と水を混ぜます。


よいしょ、よいしょ。


お好み焼き粉5kg+卵50個の重量感がすごい!かきまぜる泡だて器が重いです!

でも卵が混ざると美味しそうな色になりましたね。


こちらはキャベツ3玉のみじん切り。大量ですねえ。

厨房の巨大なボウルに山盛りになっております。


仕込みが終わり、材料を会場に運びます。

本日の会場は施設のバルコニーです。


既に今川焼機には火が入っております。準備万端です。

作った生地を型枠に流し込み、肉を載せて・・・



鉄板を閉じて焼きます!


「秘技、両面焼き!」


上下の鉄板の加熱で芯まで熱が通りますよ!

今川焼機ならではの技です。

熱がちゃんと通るまで開けてはいけません。

中を見たくても我慢我慢!


で、、、

焼けました!

表面の豚バラも程よい焦げ目がついて良い感じです。

とても美味しそう。

食欲をそそりますねえ!


こんなに沢山焼けましたよ!

仕込んだ天かすから油が滲んで良い香りです。



焼きあがったお好み焼きにソースを塗ります。

このソースの香り!

ああ、お腹が空きますねえ。


まだまだ、焼きます。

この機械は一度に20枚のお好み焼きが焼けるのです。

どんどん行きますよ!


ところで

こちらの御仁は羽鳥の森ホーム長の前田万正です。

とても気さくで素敵なホーム長ですよ! 山の緑と緑のエプロンが似合っておりますねえ。

本日はホーム長も焼いております! 美味しいお好み焼きをよろしくお願いします!



そ し て!

大量のお好み焼きです!

味付けはソース、マヨネーズ、鰹節、青のりです!

ぐうう、溜まりません。もう食べたい!




ソースの香ばしい香りが溜まりませんねえ。

芯まで火が通っているので、キャベツが凄く甘くなっています。

お好み焼き最高ーーー!!



本日ご滞在のご利用者様です。

出来上がったお好み焼きを前に(ノンアルコール)ビールを一杯!


本日は天気も良く最高です!


さあ、まだまだ焼くぞーーー!

お好み焼きまつりだーーー!




焼いて焼いて焼きまくり、

想像以上に大量に焼き上がりまして、、、


結局焼いた枚数は360枚。

本日はお好み焼き食べ放題ですよ!

(夕ご飯もあるので食べ過ぎにご用心!)


出来上がったお好み焼きはデイサービスにもお届けします!

(羽鳥の森デイサービスは365日元気に営業中です。)





羽鳥の森「お好み焼きまつり」でした。

本記事を読んで「羽鳥の森特製お好み焼き」を食べたくて溜まらなくなってしまった方は、、、


 ↓ ↓ ↓


当園は職員を募集中です(笑)


冗談です。 羽鳥の森は定期的にイベントを行っておりますので

羽鳥の森イベントに来れば「特製お好み焼き」が食べられるかも!


羽鳥の森は静岡市の特別養護老人ホームです。

皆様のセカンドライフを応援しております。

羽鳥の森は明るい施設。


====================================================


特別養護老人ホーム 羽鳥の森


====================================================


運営主体 社会福祉法人 珀寿会

併設事業所 ショートステイ、デイサービス、居宅介護支援事業所

住所 静岡県静岡市葵区羽鳥七丁目6番38号

電話番号 054-277-3750FAX 054-277-3750


mail bird_forest20111011@shore.ocn.ne.jp

HP https://www.hakuju-kai.com/hatorinomori


ご利用相談承っております。

利用相談フォーム https://www.hakuju-kai.com/application



職員募集中です。

羽鳥の森の求人情報 https://www.hakuju-kai.com/wanted


施設見学随時対応しております。

お気軽にお申込み下さい。

93回の閲覧

Copyrights© 2007 by 社会福祉法人珀寿会

〒410-0011静岡県沼津市岡宮字下松沢1417番地の1

All rights reserved.